Ayumu’s blog

いきなり癌と言われて手術を受けない選択をするということ

骨髄バンク

池江璃花子選手が白血病を公表されて以来、ニュースの中でよく出て来る

 

骨髄バンク

 

私も骨髄バンクに登録していた。

過去形なのは癌になったからで癌になると献血と同じで、残念なことにもう提供出来ない。

 

沢山のドナーが登録されるのはいいこと。

でも安易に登録するのが良いことなのか?

よく考えて欲しい。

 

私も献血に行く度に気になってはいた。

登録するまでに悩んだ。何故なら私の一存だけでは出来ないこと。

 

家族の同意が得られるか?会社は?

私が登録した当時にいた会社は、骨髄バンクでのドナー提供は有給休暇が認められていた。

 

せっかく適合しても、お断りします。となったらやっと見つかった!と希望を持った患者さんは地獄に突き落とされる。

 

家族、特に兄弟は適合しやすい。同じ両親から生まれているので当然。両親とは合わない事も多い。

でも親族で合わない事もあり他人で適合する人を探す。

 

登録する前に家族に登録するけど反対する?と聞いた。リスクの事も説明して。

もしも、適合していざとなった時に反対されたら意味がない。

私の家族は反対しなかった。

私がしたいならということだった。

 

それぞれ環境が違い、リスクを考えると赤の他人の為に出来るか?

 

骨髄バンクでは、ドナー登録後に何らかの事情で出来ない場合一時的にストップする事も出来るし登録を抹消する事も出来る。

例えば、妊娠した場合その期間ストップする。

出産後、子育てをしている時に骨髄を上げられるか?

仕事と違い休むわけにはいかない。

家族の協力が必要になる。

痛みだけで、今は安全だと言われても全身麻酔でする。リスクはある。

小さな赤ちゃんを置いて出来るのか?

これは女性の場合の一例であって、環境や状況は千差万別で登録した時にはクリア出来ていた事が変わってしまう事。

 

決して骨髄バンクに登録しない事が悪いこととは思わない。

献血に関しても。

それは善意で成り立っているのだから。

登録しない人を責めるのは違う。

たとえ健康体であっても人それぞれ考え方があり、臓器提供と一緒でしないという選択も否定されるべきではない。

 

ただ、登録する前に一度よく考えてから登録して欲しい。登録して終わりではないのだから。

 

池江璃花子選手には、一日も早く良くなって欲しいと心から思います。