Ayumu’s blog

いきなり癌と言われて手術を受けない選択をするということ

骨髄バンク

池江璃花子選手が白血病を公表されて以来、ニュースの中でよく出て来る 骨髄バンク 私も骨髄バンクに登録していた。 過去形なのは癌になったからで癌になると献血と同じで、残念なことにもう提供出来ない。 沢山のドナーが登録されるのはいいこと。 でも安易…

癌のことを話すか

抗うつ剤、今年になってから飲み始めた。 少しずつ効いている気がする。 精神科で受診している。今緩和ケアは色々な事情が重なり受けられていない。 今の状況では難しい。 12月は、ひたすら吐いていた。 お正月も吐いていた。 年始は必ず着物を着ていたのに…

やる気がおきない

何をするのにも億劫になる 食べるのすら面倒くさい それでもお腹は空いて 食べると吐く やりたくないことでもしないといけない 不平不満を口にして 嫌な人間になっていってる気がする リセットしたい 何もかも

生きる意味

何もかも嫌になる それでも生きている 生きているからつらいのか 生きているから生きていて 生きる意味 意味なんてあるのかわからない 意義を見出す それも出来ない ただただつらい 全てがうまくいかない どうしようも出来ないことを考えたってなんとかなる…

落ち込む時

前向きになれない 最近ずっと体調が悪い もちろん副作用のことは覚悟していた 血液検査とMRと造影剤CT 結果は悪くなかった 内診でまだ傷があって出血してるとのこと いつまで続くの… CTをみると腸は腫れてるみたい いつまでもお腹の表面が痛い 服もオシャレ…

髪の毛

抗がん剤で髪の毛が抜ける 覚悟していた 幸いなことに私は髪の毛が抜けなかった 患者さんで話す人話す人やはり髪の毛が抜けるのが一番つらいって 髪は女の命 手術後、一時退院した時に長かった髪を肩下まで切った なかなか覚悟が決まらなかったけど仕方ない…

罪と罰

『バチが当たった』 入院していた時、癌の患者さんがよく言った言葉 私もそう思った でも、違う。 入院して、放射線科に毎日通っていた そこでよく会った女の子 点滴をして、帽子を被ってる あんなに小さいのに… 側にいるお母さんは疲れからか笑顔がない そ…

心が壊れる時

よく心の痛みは傷や怪我と違って治らない 残ると言うけれど… 心の痛みも慣れてしまうというか 悲しみも癒されなくて残ってるんだけどその状況に慣れてしまう そう思ってた そうしないと生きてこれなかったから 入院中の記憶がない 10日間ほど あまりの辛さに…

恵まれていなかったこと〜体質編その2〜

ラルスをする前日に子宮の入口を広げる為に全身麻酔で処置をする。 ラルスは週に1回全部で4回。 この処置は初回の前日に一度だけ行う。 ほんの数年前までは、入院しているフロアにある処置室で麻酔なしでしていたらしいです。 あまりの痛みに患者さんが途中…

恵まれていなかったこと〜体質編〜

治療において、全身麻酔と鎮静剤を使用する。 私は麻酔が効かない。。。 正確には麻酔が効きにくい体質… そう、量を使えば皆んな効くらしいです! 全身麻酔は効かなかったらどうしよう…と不安だったのですが 局所麻酔や鎮静剤と違い、説明を受けると種類が違…

恵まれていたこと その2

そうして受け入れてもらえることになり、今の病院からも詳しいデータを送ってもらうやり取りも先生がしてくださり、先生は手術があるのでその後は別の先生に交代になりました。 この時は、先生からの説明で卵巣凍結はしない事になっていてあくまで卵子を採る…

恵まれていたこと

最初の大学病院では色々ありましたが、手術はしない 放射線治療と化学療法をするということになっていました。 ただ、卵巣凍結や卵子凍結は出来ないので自分で病院を探してくださいとのこと。 その為、ネットで検索。 私の住んでいる地方でしている病院でな…

退院

長い間ブログを更新してなかった。放射線治療と抗がん剤治療の副作用で、とてもじゃないけれど更新できる余裕がなかった。今、私の生活の全てを家族に支えてもらっている。私の自立とは、、、根治を目指して治療してきたけれどこれからもまだ通院そして検査…

貧血&輸血

今まで私は貧血に1度もなった事がなかった そう、この癌になるまでは 献血でも素晴らしい数値ですね!と、いつも褒められていたくらいです笑 不正出血プラスまた生理が来た 生理が来たことをこんなに喜んだ事はないと思う。 下腹部が激痛で何故だろう?と思…

猫のこと

やっぱり、気になるのは飼い猫のこと 家族に任せてあるけれど、寂しいし会いたい 寂しがっていると聞くとごめんねって気持ちになる 本当は私の方が飼い猫に会いたいのかも知れない笑 いつも一緒に寝てたから、ちゃんと眠れてるのかな? 大丈夫かな?とか思っ…

放射線治療と化学療法

癌の治療が、ついに始まる 正直受けたくない 副作用をお医者さんから説明されると、これから不安になる。 効くのか効かないのか半々 50% 五分五分 言い方を変えても同じ 平日は毎日放射線 それに追加で化学療法も点滴で始まる 一緒にした方が効果があるらし…

術後

腸は割と早く動き出し、お医者さんも驚くほどだった。 ただ丸一日水分も禁止なので喉が乾く… 水を口に含み吐き出す ただその作業が痛くて辛い 点滴の痛み止めは4時間に一度 それと別に1時間に一度カチッと押して入れられる痛み止め 時間が経ったらすぐにナー…

痛いただひたすら痛い

しばらく更新しなかったのは、と言うより出来なかった。 術後、痛みがひどく苦しいなんてもんじゃなかった… 腹腔鏡手術で開腹手術はしていないものの、7ヶ所に穴を開け卵巣は凍結のために片方取り、もう片方の卵巣からは卵子を取った そして、リンパ節郭清と…

癌について

別記事をやはり載せない事にしたので、少し簡単に書き残しておこうと思います。 子宮頚がん ステージ2b 子宮の横リンパ2ヶ所に転移あり 手術か放射線治療か五分五分との事。 私は最初の先生に子宮も卵巣も全摘と言われたのですが他の先生の意見を何人か聞く…

予定が早まった

3日も早く入院する事になり、どっちみち3日間は検査で毎日病院に行く予定だったのだけれど… 熱が38度台から下がらずお薬飲めば下がるけど結局は上がるので、このままだと手術も出来ないので… とのこと。 寂しいまだ後3日あると思っていたから… いい歳をして…

W杯と私と癌と愚痴

ベルギーおめでとうございます㊗️ 今回、体調が悪く毎回W杯は、ほぼリアルタイムで観戦していた私がちゃんと見れた試合は2回目… 前回観れたのは、フランスVSアルゼンチン とっても感動しました!観れて良かった! 日本代表の試合を1試合も観れなかったのは日…

公開することを躊躇う記事

本当は、既に出来ている記事がある 検査結果が出た時の記事。 私の担当になった女医。 その人の言葉で傷付いて、こんなにもなんでもかんでもハラスメントといわれる時代に ドクハラなんてあるんだなって思った。 ショック過ぎて涙も出なかった。 最初は良い…

闘病記にはしたくない

やっぱり身近な人にほど癌のことは伝えにくいと今更ながら思う… きっと聞かされる方が辛いと思う… ここでなら、顔も名前も知らないあなたにも本音を言えている。 私も本当は時々はツライって言いたい ただ、それを言ってしまうと自分自身が保てない気がする……

書く事が溜まりすぎてる

下書きも、何個か出来て 公開しようと記録にもなるしと思ってますが、あまりにも体調が悪いのと毎日毎日病院で、クタクタなので全てを書く余裕がありません… 書き残したいのに中途半端な文章は私の性格上嫌で笑 逃げ出したくなる瞬間があります。 何もかも全…

心の準備

そんなもの出来てるはずがない もともと医大に紹介されたのも元気すぎるくらい元気なのにCRPとWBCの数値が高いから定期的に検査をしていただけで、総合病院ではいつも生理になりタイミング悪く初回以外検尿は受けられてなかった 疑われていたのは甲状腺や免…

今日から

ブログを始めてみようと思う。 きっかけは子宮頚がんになったこと。 ネットでいくら調べても手術をしないって選択する人がいないこと 闘病記を書いてる人達は予後のことや手術がどんなだったか再発の可能性の話、治療法の話、 私のように手術をしたくないっ…