Ayumu’s blog

いきなり癌と言われて手術を受けない選択をするということ

髪の毛

抗がん剤で髪の毛が抜ける

覚悟していた

 

幸いなことに私は髪の毛が抜けなかった

 

患者さんで話す人話す人やはり髪の毛が抜けるのが一番つらいって

 

髪は女の命

 

手術後、一時退院した時に長かった髪を肩下まで切った

なかなか覚悟が決まらなかったけど仕方ない!って思ってこの際したことない髪型にしようと思い、バリカンで刈ってもらおうと思ったら止められた

 

痛いわけじゃない苦しいわけじゃない

さらにまた生えてくる!励まされるのは同じ言葉…

そうだよね!うん。

 

病院で化学療法が始まる前に

長いから、もう少し切った方がいいとお医者さんから言われてショートよりのボブまで切った

 

入院中、髪が抜けた方に話を聞く

 

長いままだとシャンプーの時に、抜けた髪が絡まりハサミで切らないといけなくなって大変だったって

さらに短すぎる髪は掃除が大変なことも…

 

同じ患者さんやネットで情報収集

抜けても落ち込まないように先手を打とうと

帽子を買いウィッグも用意

さらに有難いことにボランティアの方の手作りの帽子もいただいた

帽子の下に抜け毛をまとめるネットのようなカバーを付けることも初めて知りカバーも買った

 

抜け始めた時の頭皮の為のシャンプーも通販で買い病院内のコンビニで受け取る

便利な世の中だなぁと思う

 

癌になって初めて知ることばかり

 

毎日ブラッシングする度に今日抜けるのかな?ドキドキしていた

そのうち抜けるのを待ってる人みたいになってきた

1週間に一度抗がん剤の点滴を6回だったので

毎週今回は

抜けるのかな…抜けるのかな…

 

 

私が治療で使った抗がん剤

 

シスプラチン

 

抗がん剤のなかでも髪の毛が残る人も結構いるみたい

 

「髪の毛抜けなくて良かったね」

 

沢山の人に言われた

抜けて悩んでいる方も多かったので素直に喜べなかった

 

そんな時

私は副作用の吐き気が、お薬が効かずひどかったので

 

「〇〇さんは他の副作用全て出て苦しんでるんだから、せめて髪の毛くらいはいいんじゃない」

 

と同じ癌で闘病している方に言われてそう思えるようになった。

その方は抜けていらしたのできっと辛かったはずなのに…

 

私なら抜けてないのを羨ましいと思ったかも知れない…