Ayumu’s blog

いきなり癌と言われて手術を受けない選択をするということ

心が壊れる時

よく心の痛みは傷や怪我と違って治らない

 

残ると言うけれど…

 

心の痛みも慣れてしまうというか

悲しみも癒されなくて残ってるんだけどその状況に慣れてしまう

そう思ってた

そうしないと生きてこれなかったから

 

入院中の記憶がない

10日間ほど

 

あまりの辛さに現実逃避した

心の防御反応なのかな

 

看護師さん曰く寝てばかりいて

私が起きて話したに時ものすごく喜んでくださったことに戸惑った

 

家族がお見舞いに来てくれて話してたことすら覚えてない

 

治療した事も覚えてない

 

被害妄想も出ていてなぜか殺されると思っていた

夢の中でみた殺人現場を見てしまったと思い込み

一度も面識のない看護師さんは私を殺しに来たとさえ本気で思っていた

 

薬とかの影響でなく記憶をなくしたことがある人の方が少ないと思う

 

よくテレビや小説である記憶喪失

私の場合は一時的なもの

 

私は以前にもある

 

それも普通の人が生きてたら経験しない出来事に見舞われ

数日間記憶がない

 

お医者さん曰く、その記憶は戻らないと

それでいいんだって

 

確かにそうなのかも知れない

 

普通に話し、ご飯を食べて、きちんとお化粧をして、コーディネートにも気を遣う

他人から見たら私が記憶がないことなんてわからない

 

家族は

【私じゃない】

と思ったらしい

 

以前の私は洗脳とかあり得ないと思っていた

でも心や身体がボロボロになると誰にでもそうなる可能性があると思う

人の心の隙間につけこんだりするのは本当は簡単なことなのかもしれない

 

PTSDやトラウマ

本人にしかわからないこと

 

心の傷は身体の傷より

やっぱり重いものだ